どうも!
TATSUYAです(^O^)
『在宅で収入が増やせる!』と注目のバイナリーオプショントレードですが、どれだけ頑張っても勝てない!という相談が絶えません。
共通する原因と、勝ちトレーダーになる為のコツを教えちゃいます。
僕が参加しているトレードスクール「IMアカデミー」で学んだ内容を元に、実体験を交えてご紹介します。
北海道生まれ北海道育ち、現在は札幌市にて家族とのんびり幸せに暮らしています。
勤め人の傍ら、2015年より不動産投資をスタート。
2019年には民泊事業にもチャレンジしました。
中国の武漢で新型コロナウイルスの感染が始まった2019年末にタイミング悪く辞表を提出し、14年勤めた会社をそのまま退職。(前職:製薬会社営業職)
僕がトレードの世界を初めて知ったのは「EA(FX自動売買システム)」でしたが、ほぼ放置で稼働を続けた結果、最終的には300万円もの資金を失う結果となりました。
ツール代なども合わせれば400万円を超えます。
完全に縁を切ることも考えましたが、このタイミングで偶然友人から誘いを受けたのがこのIMアカデミーです。
じっくりと学びを進め、6ヶ月が経過した頃にはバイナリーオプションで裁量トレードを行える程に成長しました。
この頃、試しにEAの稼働を再開してみたところ、面白いように為替相場の動きが理解できている自分がいました。
まさに「見える景色」が変わっていたんです。
今では150名ほどの組織を持ち、日々仲間たちとトレードのレベルアップに勤しんでいます。
自分が稼げるのは当たり前。
関わってくれた仲間に稼いでもらうのが僕のライフワークです😁
14年間のサラリーマン人生でしたが、後半はずっと「違和感」を感じていました。
多くのサラリーマンがこの「違和感」感じていながら何となく考えることから逃げ、1度の人生の大半を終えてしまっているのが現状です。
違和感を感じているなら行動するのみです。
年齢は関係ありません。
残りの人生で一番若いのは“今”です。
僕は脱サラ後、毎日好きな場所で、好きなだけやりたいことができるようになりました。
チビたちのゴールデンタイムも一滴もこぼすことなく一緒に過ごすことができています。
現在、トレードで利益をあげる傍らで、ブログを中心にその魅力を発信しています。
是非気軽にご連絡ください(^○^)
「バイナリーオプションに取り組んでいるけど全然勝てない…」とお悩みではないでしょうか?
FXとは違い、バイナリーオプションは「レートが上がるか下がるか?」を選ぶだけ。
そのため非常に簡単そうに思えますが、実際は不思議なくらい全く勝てませんよね。
いったいなぜ、バイナリーオプションで勝てないのでしょうか?
この記事を読めば、バイナリーオプションで勝てない理由や解決策が理解できます。
ぜひ最後まで読んでみてください。
Contents
バイナリーオプションとは?
これだけだと分かりにくいので、画像を使って簡単に説明します。
例えば、オプション取引の判定基準が「5分後に現在のレートより上か下か」という内容だとします。
この場合、ポジションを持った時点から5分後に「チャートが上に動いたか」「チャートが下に動いたか」で勝敗が判定されます。
予想が当たっていれば勝ちとなり、その業者に定められた倍率のお金がペイアウトされます。
逆に、予想が外れていれば負けとなり預けたお金は全て没収されてしまいます。
要するに「予想が当たればお金が増えて、外れると没収」という、非常にわかりやすいルールのトレードがバイナリーオプションなのです。
バイナリーオプションで勝てない5つの理由とその対処法
いかがでしょうか?
バイナリーオプションは簡単そうに感じますか?
それともギャンブル性があるように感じますか?
なんの根拠もなく、ネットやYoutubeで得た手法を真似て適当にエントリーを繰り返せば必ずいつか破綻します。
実際、多くの相談者さんがネットの情報を鵜呑みにして失敗した経験を持っています。
ではなぜ、バイナリーオプションで勝てないのでしょうか?
主な理由は以下の通り。
✔︎手法ばかりを探している「手法コレクター」
✔︎「資金管理」「撤退ルール」を設けていない&守れていない
✔︎マインドが育っていない
✔︎トレードのし過ぎ
✔︎負けトレードの検証をサボる
1.手法ばかりを探している「手法コレクター」
独学でトレードを学ぶとき、真っ先に知りたいのがトレード手法なのではないでしょうか?
僕もそうだったので気持ちがよくわかりますw
月の前半はすごく調子が良かったのに、後半から徐々に資金が減り始め、結局月末にはマイナスになっていた、、、。
なんていう経験はありませんか?
トレードにおいて最も大切なのは「マインド」と「資金管理」です。
そのウエイトは95%とも言われていて、トレード手法はなんと5%。
バイナリーオプションは、「レートが上がるか、下がるか」などの簡単な2択を選ぶだけでトレードができるため、一見簡単そうですよね。
実際に取引自体はとても簡単で、誰でも気軽にチャレンジできてしまいます。
扱いが簡単だからこそ注意が必要なんですね。
僕たちが学んでいる環境では、徹底的に「マインド」と「資金管理」を鍛えます。
車の運転でいう「シートベルト」と「ブレーキ」に相当します。
2. 資金管理と撤退ルールが全くできていない
前述の通り、手法を学ぶよりもずっと大切にしなければならないのが資金管理と撤退ルールです。
車の運転でいうシートベルトとブレーキですね。
トレードで勝率100%は絶対にあり得ません。
勝率70%でも優秀ですが、逆に30%は負けます。
無茶なトレードをすると、あっという間に資金が減ります。
資金管理ルール
なので僕たちはトレードする際、資金管理ルールを設けています。
✔︎余剰資金を運用資金とする
✔︎1回のエントリー額は資金の3%まで
✔︎複利運用を徹底する
トレードをする際は、『複利』を最大限活用しましょう。
バイナリーオプションにおいては、損益分岐点は56.4%と言われております。
少なくとも60%以上の勝率でコツコツトレードを続ければ資金は増え続けるんですね。
5回トレードして3回勝てば勝率60%です。
資金3万円で1回あたり1,000円エントリー&ペイアウト1.9倍だとして、1日700円の利益となります。
これを1ヶ月続けると14,000の利益となります。
この利益を使ってしまわずに、2ヶ月目の運用資金として複利で運用します。
2ヶ月目は44,000円の運用資金となります。
すると、1年後には200万円を超える口座残高となります。
いかがですか?
スタートの3万円が1年で200万円です。
撤退ルール
もう一つは撤退ルールです。
上記のように、資金管理を守ってトレードすることは何より大切です。
そしてもう一つ、車でいうブレーキにあたるのが「撤退ルール」です。
トレードしているとよくあるのが、「やめ時がわからない」という現象。
買っていても負けていても同じことが言えます。
僕たちが学んでいるスクールでは、初期の頃は「2敗したらリアルトレードをしない」というルールが基本となります。
自分なりのルールを決めることが大切です。
僕の場合は「2連敗したらリアルトレードをやめる」というのが撤退ルールです。
勝ち続けているならいくらでも続けて良いというわけではなく、やはり止め時の見極めが大切になります。
事項で説明しますが、トレードに熱中し過ぎてしまうのもよく有りません。
ある程度トレード時間を決めて、勝ち続けているとしてもどこかで「勝ち逃げ」することも意識しておきましょう。
3. トレードのし過ぎ
『もっとトレード時間を確保できれば利益が増えるんじゃないですか??』
「1日1日1〜2時間で20万円ほど稼げている」というお話をすると、結構な確率で言われるのがコレです。
スクールに入会して半年〜1年くらいの間は、暇さえあればトレードしていました。
で、得られる利益は月に5〜10万円程度。
超非効率だったんです。
ある授業に参加したことをきっかけに、トレード時間を限定することにしました。
すると、、、。
その月にいきなり23万円を達成してしまったんです。
その授業では、「トレードのし過ぎは逆効果だから思い切って減らしてみて!」というもの。実例を挙げてレクチャーしてくれました。
結果的に、僕は時間の節約をしながら利益を爆発的に伸ばすことができたんですね。
4. マインドが育っていない
一生懸命にトレード手法を学んでトレーニングをしていても、大切な基礎が貧弱だといくら頑張ってもお金は増えません。
「〇〇という手法を学んでトライしていて、初期の頃は良かったんだけど最近は勝てないんだよね」
と相談されることがあります。
コレ、大抵は手法は悪くないんですよね。
大切な基礎の部分が貧弱だと、どれだけ優秀な手法を身につけても扱いきれません。
ドラゴンボールZで、ギニュー隊長が孫悟空の体とチェンジした時にうまく操れずに本来のパワーを引き出すことができずにクリリン達相手に苦戦しました。
あんな感じw
前述の通り、どれだけ優秀な手法でも100%勝てるわけではありません。
負けた時の自分のコントロールが何より大切です。
5. 負けトレードの検証をサボる
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」という格言があります。
適当なトレードで偶然勝つ経験をすると、「感覚でエントリーしても勝てる」と思ってしまうことがあります。
しかし、それは単に運がよかっただけのこと。
長い目で見れば必ずトータルでマイナスになってしまいます。
取引ルールが明確でないトレードを繰り返し、負けてしまうのもよくあるパターンです。
安定した利益を出すためには、根拠を明確にした取引を積み重ねる必要があります。
トレードの検証や改善をしていないのも、上達しない原因の一つです。
バイナリーオプションに限らず、トレードの上達のためには、過去取引の分析が必要になります。
過去のトレードを振り返り、「なぜうまくいったのか?」「なぜ負けたのか?」を検証することで、勝てるようになるのです。
うまくいかないやり方を繰り返しても、ずっと勝てないままです。
検証と改善をして、取引の質を上げることが必要になります。
ネット上にはバイナリーオプションの取引ツールが販売されています。
よくあるのが「サインが出たらその通りにエントリーすれば勝てる」というものです。
ツールの商品説明のページで「勝率80%以上」などといううたい文句で販売されており、ついつい買ってしまいがちです。
しかし、こういったツールは全て詐欺と断言できるもので、その通りエントリーして勝ち続けることは100%できないと断言できます。
ツールはトレーダーの補助役でしかなく、使いこなすトレーダーが貧弱だとあっという間に資金は失われます。
勝ちトレーダーへの道「固定すべき3つのポイント」
1. 手法
誰もが一度は陥るのが「手法コレクター」です。
多くても3つ程度にしておいた方が良いでしょう。
せっかく覚えた手法も、時々やってくる「勝てない時期」になると疑ってしまうんです。
「手法が悪い。もっと勝てる手法はないのか?」と。
結局手法は悪くなくて、勝てなくなってしまうのは本人のアレンジが加わっていたりするからなんです。
ちなみに僕は2つだけです。
1つはスクールで習得した王道ですので、再現性がめちゃくちゃ高いです。
しつこいようですが、手法は5%。
大切なのはその手法をルール通りに愚直に、そして資金管理を守って続けること。
2. エントリー金額
簡単なようで意外と忘れてしまうのがコレ。
ポイントによってエントリー額を変えてしまう方がいます。
上級者になればコントロールも可能でしょうが、特に初期の頃は固定すべきです。
僕たちが学んでいる環境では、基本的に月単位でエントリー額を固定しています。
トレードに使える余剰資金の3%が1回のエントリー金額です。
万が一減ってしまったならその額でやり直し。もしくは練習のやり直し。
トレードの時間帯
初期の頃は徹底的にでも口座で練習すると思います。
練習の段階から手法と共に固定した方が良いのが「トレードする時間帯」です。
一般的には日本時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間に分けられますが、それぞれ特徴があります。
穏やかな動きになりやすい。✔︎ロンドン時間 15:00~2:00頃
値動きが非常に激しく活発。突如思いがけない方向にレートが動くことがある。
※ロンドンフィキシング(日本時間17時付近、25時付近)には金の仲値が決定し、突然相場の動きが変わる傾向がある。✔︎ニューヨーク時間 21:00~翌6:00頃
トレンドが発生しやすく、一方的な値動きが多くなる。
※重要な経済指標が数多くあり、突発的な動きをすることがある。
まとめ
冒頭でご説明した通り、300万円の損失を機にトレードを学び直したい気持ちで「IMアカデミー」に参加しました。
参加してそろそろ1年半になりますが、こんなにも成長させてくれる環境に今でも感謝しかありません。
配信サービスやサインツールは世の中に星の数ほどあります。
でもトレードで最も大切なマインドを学べる環境、そして同じベクトルの仲間と出会える環境はIMアカデミーにしかありません。
トレードは孤独です。
でも仲間がいることでうまくいかない時も乗り切れました。
自分が稼ぐのは当然、さらに仲間を稼がせられる環境がIMアカデミーにはあります。
是非仲間に加わって頂き、良い景色を見に行きましょう!
稼げるかわからない副業案件には大切な資金を投入できませんよね。
もし気になるけどどうしても決心できないという方は、遠慮なく僕にアクセスしてください。
すっきりと納得できるまでお付き合い致します。
もちろん、検討して頂いた上でお断り頂いても構いません。
記事の内容で気になる部分があれば、LINE公式アカウントより友達登録をして頂き、ガンガンご質問ください!
少しずつ投資に対して身体やメンタルを慣らし、ストレスフリーで確実な収入源を手に入れましょう(^○^)