投資リサーチ

不動産投資って稼げる???30部屋の現役大家が暴露します!

どうも!TATSUYAです!

今回は僕が投資を始めるきっかけにもなった不動産投資について触れてみたいと思います!

猪突猛進くん
猪突猛進くん
と、その前に、忘れないうちにぜひ友達登録してやって
【TATSUYAのプロフィール】

北海道札幌市在住。2015年より不動産投資をスタート。

2019年にFX自動売買と出会い、収益が一気に加速、2020年3月に年収1000万円を捨てて脱サラしました。

14年間勤め人として過ごした中で感じていたのは「違和感」でした。

多くのサラリーマンが「違和感」感じていながら何となく考えることから逃げ、1度の人生の大半を終えてしまっているのが現状です。

猪突猛進くん
猪突猛進くん
「イヤイヤ、いまさら、、、」と考えるのをやめちゃダメだぞ

違和感を感じているなら行動するのみです。年齢は関係ありません。一歩を踏み出しましょう。

僕は脱サラ後、毎日好きな場所で、好きなだけやりたいことができるようになりました。

チビたちのゴールデンタイムも一滴もこぼすことなく一緒に過ごすことができています。

現在、大家と兼業で「IMアカデミー」のメンバーとしてトレードで利益をあげる傍らで、ブログを中心にIMアカデミーの魅力を発信しています。

あわせて読みたい
★2024年最新版★【トレードを学ぶ!】「IMアカデミー」で収入の柱を増やす!評判や参加者の実績も公開中! 未経験からトレードの世界に飛び込み、“あっという間に400万円を失った僕”が再起するきっかけとなったIMアカデミーについてご紹介...

基本的には「自分の生きたお金」を投入してレビューします。

良いと思うツールしか紹介しません。

是非気軽にご連絡ください(^○^)

始めたきっかけは「リストラ」

きっかけは勤めていた業界ではまだ珍しかったリストラを目の当たりにしたことでした。
プロフィールでも書いていますが、新卒入社から7〜8年経った頃だったと記憶しています。
今では一般的になりつつありますが、当時はそれはそれは大きなショックを受けました。都道府県の責任者レベルの方々まで対象とされ、多くの先輩方が去っていきました。

でも、退職金をガッツリ上乗せされて辞めていっているんです。実は。

僕は「え?そんなに貰えるなら良くない?」と素直に思うレベルです。

サクッと辞めていった先輩もいれば、「こんなはずじゃなかった、、、」と悔しそうに去っていった先輩もいて、様々でした。

色々と情報を聞いて回ると、いくつか見えてきました。

サクッと辞めた方は、「やりたいことがある」「こっそり準備していた副業がある」人たち。

悔しそうに辞めていった方は、「何も準備していなかった」「会社に身を捧げた」人たち。

僕は、「絶対に後者にはなりたくない」という思いから、自分でも今からできる何かを探すことにしました。

なぜ不動産投資だったのか??

当時担当していたのは人口30万人程度の中堅の都市で、セミナー等で得られる情報は限られていました。自分なりに精一杯情報をかき集めてたどり着いたのが不動産投資です。

会社のルールに抵触せず副業としてすぐに始められ、融資をうまく使えば資金もほとんどいらない、購入してしまえばほとんど手がかからない、今思えばこんなシンプルな理由で良く億を超える借金をしたな、、、と思い出すだけで脇汗ダラダラです笑

購入から最近までの状況

調べるだけ調べた!きっと大丈夫だ!という思いで、自分から不動産売買のポータルサイトへアクセスし、一棟目の購入にこぎつけます。(絶対に買っちゃダメなパターンの物件だったことはナイショです、、、。)車と飛行機と電車を乗り継いで4時間もかかる場所です。仕事をズル休みして一度だけ見に行っただけで決済しちゃいました。ドキドキしたなぁ。

本当はナイショだけど1棟目がクソ物件な理由を少しだけ教えちゃいます、、、。

  1. 最寄り駅は無人駅で電車は1時間に1本、、、
  2. 1階にはさえない居酒屋(なんと物件の家賃収入の1/3を占める)、、、
  3. カボチャの馬車で有名なあの銀行さんの融資、、、
  4. 築25年の重量鉄骨、、、

全く出口を考えていないパターン笑 (5年経った今、売却も検討していますが、運良く再開発エリアとなり取引価格が上がり始めている為、今はホールドしています。)

 

こうなったら勢いだ!と立て続けに2棟を買い増し、3年の間に4棟30部屋の大家さんとなりました。1棟目の反省を生かし、住んでいたエリアで買い増した為、管理はしやすかったです。自主管理も絡めながら、日々経験値が上がるのが物凄く楽しかったのを今でも覚えています。

家賃収入は満室で1800万円ほどありますが、借金は2億に迫ります。返済と固定費の支払いを終えると残るのは600〜700万円程度です。「満室で」です。

そんなにおいしくはなかった不動産投資

サラリーマンを続けながら管理をするのは簡単ではなく、空室が出るたびに管理会社や業者に搾取され、うまくコントロールできない時期が続きます。

空室が出るとこんなに搾取される↓

  1. 修繕費      →家賃の2〜3ヶ月を目安としていました
  2. AD(広告費)    →1〜2ヶ月分程度
  3. 募集条件の見直し →家賃の値下げ、フリーレント、家具家電のプレゼント等

大量の書籍を読んで、節約する方法を知っていたにも関わらず、ほとんどを実践することはありませんでした。危機感がなかった、、、。

搾取されてなんとか決まった入居者さんも定着せず、常に1〜2割空室がある状態が2年ほど続きました。満室になんか1度もなりません。

あれ?そんなに残らないぞ、、、。

そう、勘違いして浪費していたことにも徐々に気付き始めます。

脱サラを夢見て、本当に退職を決意するまで

現金もたいした無いし、物件の買い増しは無理。2018〜19年は次の手を探る年でした。まずはFX自動売買ツールにチャレンジ。さらに大家の経験を生かして民泊事業に着手します。これが良い具合に利益が出る、、、。

この頃のサラリーマン業の方はというと、社内恋愛やそれに関連するセクハラ&パワハラに巻き込まれ、事情聴取まで受けることに。(訴えられた当事者ではありません笑)この会社オワコンって心から思いましたね。

抜群にモチベーションも無いし、社内の状態(くだらない社内営業の地獄絵図)を見ると出世したいなんてどう考えても思えません。そんな感じで浮いていると、なんと海を渡っての異動を命じられます(国内です笑)。大切な家族を置いて、単身赴任生活が始まりました。家族に会いたいあまり、ほぼ毎週のように飛行機に乗って、時にはフェリーに乗って帰っていました。平日は単身赴任先で仕事、週末は家族サービス、このスタイルはいつまで続くんだ?と自問自答の毎日。

大変でしたが、心から家族が大切だって確認できたきっかけにもなりました。

FX自動売買も良い!民泊も良い!これに大家業を好転させられれば、脱サラも夢じゃ無い!そう思うようになります。そして割と早くに辞表を提出しちゃうのでした。

 

辞表の提出と有休消化とコロナウイルス

妻には常に全てを話しており、「退職しようと思う」と話した時も驚きはしたものの、応援してくれました。「決めたならもう後ろは振り返るな」と。シビれますね。

12月に辞表を提出してから、有給休暇の消化を含めて3月末まで給与収入があり、それまでに賃貸業を好転させるべくすぐに動き出しました。今までのやり方を大幅に見直しました。

  1. 遠方のクソ物件以外は自主管理に切り替え →毎月6万円程度の節約
  2. 家賃は可能な限り上げる →最終的にはトータル4万程度の家賃値上げ
  3. 仲介業者を使わずに直接入居者を見つける →5部屋中3部屋を自分で埋め、広告費約20万円の節約
  4. 修繕は全て自分で行う →業者見積もりより30万円ほどの節約

3月末までに満室にさせたかったのですが、コロナウイルスの影響もあり、実際には7月までかかりました。しかし、この間に得た経験と知識、満室にできた自身はプライスレスです。*ちなみに、この記事に使っている画像は、ある物件の空室に自分で選んだ壁紙を自分で貼り証明等を追加、中古家具を搬入し、自分でジモティで募集をかけて入居付けした部屋です。

そして、この間に同時進行していた民泊は大打撃でしたが、撤退することなく、着々と準備を進めました。自治体への申請やリノベーションも全て自分で準備しました。業者に頼らずとも、自分の力でなんとかやれるという自信がついていたのと、FX自動売買ツールによってしっかりと現金を確保できていたことが、迷わず動き続けられた要因だと思います。

現在、賃貸物件は満室、民泊も稼働8割を超え、FX自動売買システムの「ウルフEA2」は8月の月利40%と全て順調に回っています。

https://tatsuya1010.com/index.php/2020/09/15/wolf2/

まとめ

不動産投資は労せず稼げるものではありません。

事業として捉えなければ、プロ達のカモにされるだけです。5年以上の経験を持って、確信しています。民泊も同様で、「投資」と名が付くもの全てに言えるのかもしれません。

自分で勉強して、自分の責任で運営する。多くの失敗を経験し、自分なりに工夫を重ねてなんとか収益化する。その後に少しずつ外注化・自動化することで初めて不労所得として芽を出すものだと思います。

不動産賃貸業を検討している方もいらっしゃるかもしれませんが、タイミングや環境に少なからず影響を受けます。大きく融資を受けなければならない方が大半でしょう。

自分でやっておきながら言いにくいですが、他にまだやれることがあります。

TATSUYAが強く勧める稼ぎ方

今の生活でいっぱいいっぱいの方もいらっしゃるでしょう。

1万円でも増やしたくて、様々な案件を調べられてここに辿り着かれた方もいらっしゃるかと思います。

僕自身、過去に様々なFXツールを使ってきましたが、コロナウイルス伝播以降の相場ではどのツールも苦戦を強いられました。

昨今の荒れた相場では、システムに任せて自動で稼ぐことはリスクが高く、勝ち続けることは困難です。

IMアカデミー「トレード編」

この荒れ狂う相場でお、安定した勝率で確実に稼ぎ続けられているのが「IMアカデミー」です。

あわせて読みたい
★2024年最新版★【トレードを学ぶ!】「IMアカデミー」で収入の柱を増やす!評判や参加者の実績も公開中! 未経験からトレードの世界に飛び込み、“あっという間に400万円を失った僕”が再起するきっかけとなったIMアカデミーについてご紹介...

僕が実際に参加している「IMアカデミー」は、2020年3月の日本上陸以降、着実に実績を積み重ねてきました。

全世界50万人を超える会員数で、各国の優秀なトレーダーのトレード講習をリアルタイムで配信しています。

勝率70%をラクに超えるプロトレーダーのエントリーアイデアを学ぶことができるのです。

当然、同時にエントリーすれば同様の結果を得ることができます。

また、会員にはプロトレーダー達が活用している優秀なツールも提供されるので、配信を見ずとも稼ぐことも可能です。

コミュニティも用意されており、6,000名を超えるユーザーが毎日賑やかに成果報告を行ってくれています。

1日に1〜2時間、トレードを学びながらしっかり稼ぎ、収入の柱を増やしましょう(^○^)

 

始めるにあたっては初回登録費と月会費がかかりますので、気になる方は気軽にご連絡ください。

IMアカデミー「MLM編」

コチラについては好みになりますが、紹介を出すことにより紹介報酬を得ることができます。

自身で参加しトレードで稼ぎ、紹介を出すことで更に報酬を得られるので、収入の柱がもう一本増えることになります。

参加者の70%はこの制度を使わずにトレードのみで稼いでいますので、無理に紹介せずともトレードのみで稼ぐこともできますので安心して下さい。

 

IMアカデミーでは短期間で稼ぐこともできますし、長期的に見て資産を増やすこともできます。そこで得た種銭を不動産に回すルートがベストじゃないかと思います。

なんだかんだで不動産が好きなので、サラリーマンの属性を失った今、そんな不動産の買い方を夢見て毎日ワクワクしています♪( ´θ`)

何はともあれ、不動産と民泊という事業、FX自動売買という金の生る木を手に入れ、毎日家族と幸せな時間を手に入れることができたので、今は「Everything is Good」です♪

 

少しでもご興味をお持ちいただけたのであれば、

是非LINE公式アカウントより友達登録をして頂き、ガンガンご質問ください!

少しずつ投資に対して身体やメンタルを慣らし、ストレスフリーで確実な不労所得を手に入れましょう(^○^)

猪突猛進くん
猪突猛進くん
試しにTATSUYA君にアクセスしてやってな!

TATSUYAが実際に10万円を増やした方法を知りたい方はこちら